ラジオ工房掲示板



2006年8月17日よりカウント
本日は 昨日は
     

掲示板利用上 のお願い

投稿は実名(漢字かコールサイン)でお願いします
ハンドルネー ムでの書き込み、ラジオに無関係な宣伝や不穏当な書き込みは削除します
修理依頼は掲示板に書き込まないでください、ラジオ修理工房をご覧ください

ラジオ工房内サイト
ラジオ工房  ラジオ工房資料室    売店  真空管ラジオ回路図集
中津市の歴史と観光:城下町中津     

管理人へのメール   
  アマゾン真空管式スーパーラジオ徹底ガイド(拙著)   

ラジオ工房掲示板
4206099
2024/03/29 (Fri) 21:58:29

DC-DC Conv.2号機  投稿者三好 

JP1BTBさん再び今晩は
お借りしているコンバーター、今夜、仮ですが単1電池2本と一時側の電流計、そして2次側は電流計(50mA)と電圧計(150V)を取り付け試験しました。
入力側の電流計は最初300mAを付けたのですがコンバーターのスイッチを入れると見事に振り切れるので1Aに取り替えました。
テスト・ピースの受信機は、1R5、1T4、1S5、3S4、の標準タイプです。
フィラメント電圧を1.4に調整してコンバーターのスイッチを投入すると瞬間は1Aを超えます。(電解コンデンサーにピークで流れる分もあるのでしょうね。)
暫くして落ち着いた処で0.74Aになりました。電池はパナソニックのエボルタ新品です。
そしてB電圧は67Vか68Vで電流は12mA弱位で落ち着きました。
昔のオートラジオに付いていたバイブレーターはどの位、喰っていたのかは知れませんが
このコンバーターの場合はフィラメント電流の約3倍ですね。しかし未だバイブレーターより効率がよいのではないでしょうか。
と言う事で取敢えず、ご報告といたします。

何もせず一覧へ戻る