ラジオ工房掲示板



2006年8月17日よりカウント
本日は 昨日は
     

掲示板利用上 のお願い

投稿は実名(漢字かコールサイン)でお願いします
ハンドルネー ムでの書き込み、ラジオに無関係な宣伝や不穏当な書き込みは削除します
修理依頼は掲示板に書き込まないでください、ラジオ修理工房をご覧ください

ラジオ工房内サイト
ラジオ工房  ラジオ工房資料室    売店  真空管ラジオ回路図集
中津市の歴史と観光:城下町中津     

管理人へのメール   
  アマゾン真空管式スーパーラジオ徹底ガイド(拙著)   

ラジオ工房掲示板
4211588
2024/04/24 (Wed) 08:31:03

Re:マツダ(東芝)6SBー15の修理  投稿者内尾

お早うございます

このラジオVRが交換されていますが、PU切替の方法も変更されています。
ラジオの現物を見ても動作原理が理解できません、もちろん 雑誌の回路図とも違います。
ペーパーコンデンサーは全部同じメーカーなので おそらく最初からの部品と推定しました。
雑誌に発表された回路から 変更された形跡が色濃く残っています。

6D6のカソード この時代の東芝のラジオはノーバイアスが殆どです(評判は悪かった)、
それなのに0.05がついている(OFFじに必要なのか?)
PU切替時ラジオを受信できなくするためカソードを断する回路になっている。

音質調整は回路図では区別しにくいが 無 0.001 0.002 と順次並列に接続する方法と判明。
回路図の0.01は0.001の間違いらしい。

元のVRは500KΩと 2点接続(2回路のON OFFと同じ)と言うVRだったらしい。
現物に組みこまれているのは 接触不良気味だが 切替式の(1回路2接点)のスイッチらしい。
(このスイッチが 劣化していて 判別に苦労した)

とんだところで 時間の無駄使いでした、やれやれ。

何もせず一覧へ戻る