ラジオ工房掲示板



2006年8月17日よりカウント
本日は 昨日は
     

掲示板利用上 のお願い

投稿は実名(漢字かコールサイン)でお願いします
ハンドルネー ムでの書き込み、ラジオに無関係な宣伝や不穏当な書き込みは削除します
修理依頼は掲示板に書き込まないでください、ラジオ修理工房をご覧ください

ラジオ工房内サイト
ラジオ工房  ラジオ工房資料室    売店  真空管ラジオ回路図集
中津市の歴史と観光:城下町中津     

管理人へのメール   
  アマゾン真空管式スーパーラジオ徹底ガイド(拙著)   

ラジオ工房掲示板
4224575
2024/01/29 (Mon) 20:35:04

『ラジオの歴史』こぼればなし⑰  投稿者高橋雄造

 宮岡さん,カラーブラウンの消磁器・消磁回路についてご教示ありがとう
ございます.小生の記憶・知識は中途半端で,お詫びとともにお礼申し上げ
ます.

 ラジオ技術・テレビ技術の学校,ラジオ技術の通信教育といったことも調
べました.戦後のこの種の学校全体で,推定で総計20万人前後のテレビ修
理技術者が養成されました.ある大手のテレビ技術学校では,年度卒業生数
が3千人に達した年もありました.
 ラジオ・テレビ技術学校が繁栄したのは,受信機・受像機には故障が付き
ものだったからです.ラジオ・テレビが故障したら,買った店に修理を頼む,
電器店はラジオ・テレビ修理業でした.戦前にラジオ商のためのJOAK技術
者資格試験がありました.戦後には通商産業省認定によるテレビジョン受信
機修理技術検定試験があり,街の電器店にはテレビ修理技術者が必要でした.
テレビ修理ができれば”メシが食えた”.それでテレビ技術学校へ行く,とい
うわけです.
 セットメーカーのうちで松下電器は,テレビキットを大量につくり,社員
たちに組み立てさせました.テレビ修理業はセットメーカーの系列になって
いて,また,松下のテレビは他社とちがう300mA真空管を使うフィリップ
ス式回路であったので,同社は自前で系列の修理会社の技術者を訓練する必
要があったのでしょう.社内にテレビ技術学校を設けたメーカーもありまし
た.
 戦前期のラジオ技術の学校は,大井脩三の東京ラジオ技術講習所”(神田三
崎町.富士製作所の富田潤二もここで学んだ)など,がありました.大井は,
戦後には池袋の東京テレビ技術専門学校の校長を務めました.新宿・大久保
に日本高等テレビ技術学校がありました.名古屋のテレビ学校についても,
調べました.
 これらの学校は各種学校です.実技を身につけさせ資格試験に合格させる
ための学校であり,生徒と就職口のニーズをキャッチすべく,教える分野や
校名を自在に変えます.テレビ学校がマルチメディア学校や自動車技術学校
になったり,です.中央線の電車に乗って新宿・大久保を通り過ぎるたびに,
学校の看板を見て,ああ今はこういう名前なのだな,と思います.ラジオ・
テレビ学校がその後に大学になったところもあります.この種の学校の経営
者・教員は,”ぬるま湯” の大学とちがって,毎日の努力が大変でしょう.“自
分だったら,つとまるかな?”と,小生は思ったものです.これらの学校に
通った方やその先生たちの経験談を聞くことができれば,ありがたい. 
 日本高等テレビ技術学校には,石橋俊夫さんが晩年に務めていました.NH
K技研で石橋さんは,TVK(テレビ部品技術研究会)を指導しました.氏は
“日本のテレビ受像機の父”と呼ぶべき大功労者です.NHK関係でテレビ
受像機関係の実質は全部石橋さんがやったにちがいありませんが,いつも三
熊文雄氏の名が石橋さんの上にありました.これも組織の論理か.石橋さん
は,NHK技研退職後にはM社に入りました.テレビ受像機に力を入れた同
社なのに,氏は然るべきポストにつきませんでした.所詮,“外様”だったと
いうことでしょうか.
 東京テレビ技術専門学校(池袋)の校長を務めた方にも,インタビューし
ました.東北大卒,もうお歳でもあり,古武士のような風格の方でした.次
のような話を聞きました.電子機器のIC化・モジュール化が進み,その解
析や修理が困難になりました.先生の元・教え子が方々のメーカーにいて,
ICやモジュールの内部について情報を流してくれる,これが大変役立った
そうです.また,大メーカーにとって他社の機器内部の解析が難しくて手に
負えない場合,街のベテラン技術者に頼む,ということもあったでしょう.
経験を積んだ技術者の力を借りるわけで,実力では彼らは大メーカーの社員
技術者よりずっと上です.
 学校にとって中興の原動力になった校長がオーナー理事長に疎まれた例も
あります.某大手テレビ技術学校の校史を見ると,見事に元校長の名が消さ
れています.ソ連共産党公認のロシア革命史におけるトロツキーと同じでし
ょうか.各種学校は家族経営みたいなもので,理事長独裁です.各種学校は
日進月歩の技術と社会の変化に応じて看板も内容も変えていかねばなりませ
んが,これを先導できる人物が理事長一家にいるわけではありません.そこ
で専門家を迎えます.学校が繁栄してくると,”もし彼が反乱を起こしたら”
と心配になる.パージする.これを繰り返して,有能なスタッフを追放する.
残ったのは忠実に数十年つとめくれて,繁栄の原動力となった現校長です.
彼は本当に大丈夫なのだろうか,仮面をかぶっている,叛乱の機会を待って
いるのかもしれない.ナンバーツーが背いたらすべてが崩壊する.造反の気
配は毛ほどもない.だからこそ怪しい.疑念は募るばかり.先手を打って追
放! すべては,人間の業,諸行無常です.

何もせず一覧へ戻る