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2024/02/06 (Tue) 09:11:58

『ラジオの歴史』こぼればなし⑳  投稿者高橋雄造

 『初歩のラジオ』関係の柴田徹論文について:研究論文には,学術の国際
交流のために英文要約(抄録)をつけるルールがあります.また,前述した
ように,次の柴田徹論文があります.
 - ”『初歩のラジオ』の寄稿者たちの経歴とその特質—―雑誌草創期をささ
 えた寄稿者たちはどのような人々だったのか”,『科学技術史』(日本科学
 技術史学会),4号,67-96頁,2000年

 真島拓司氏も,望月さんと共通する点があったように思われます.真島さ
んは真島宗二とも言い,氏が1951年に設立した新宿・大久保の日本ラジオ
技術学校は,日本高等テレビ技術学校の前身です.『初等TV教科書』等の著
書があります.戦前に,海軍技術研究所の助手をしていました.新宿近くの
参宮橋にあるお宅を訪ねました.ラジオ界の大物であるのに志を得なかった
人という印象を受けました.
 地方で神童と呼ばれる子が,ラジオや電気が好きである.家は裕福で,東
京へ出す資力は十分ある.東京のどこの学校に行くか.例えばの話ですが,
電機学校(現・東京電機大学)があります.電気関係では地方でも知られた
学校です(ラジオ・電子工業と重電関係に,同校は優れた技術者を多数送り
出しました.中央無線の曽田三郎社長・純夫社長,田山彰さんも電機学校卒
です.電気学会会員の学歴では,電機学校・電機大学関係の人が単独最多数
のはずです).で・・・この子が卒業して,非常に優秀なので,例えば逓信省
の電気試験所に入るわけです(以下,日本放送協会の技術研究所,軍の研究
所,理研などでも).日本で最大・最高の国立電気研究所です.学校にとって
も大変名誉なことです.ところが,入ってみると,彼は大学出でないので
”お手伝い”扱いです.定年まで勤めても,そのままです.日進月歩の電気技
術において,最先端を拓くような技術・着想は帝大卒でないとできないわけ
ではない.最高学府の学問は,現在進行中のことではなく定説・古いことを
教える.先端分野では,どこの学校で学んだかではなく,その人の能力と努
力によって良い仕事ができます.こういった状況が彼にもわかってくる.業
績を挙げれば挙げるほど,矛盾がひどくなる.彼は新天地を求めて退職する.
しかし,国立研究所という”大樹”の外の浮世にも学歴メカニズムがあり,彼
が活躍できる場所は限定されているのです.
 こういった少年(才能のある)は,少なくなかったでしょう.端的に言え
ば,彼(と親御さん)は行く学校をまちがえたのです.学力と資力のある彼
は大学(帝大でも)に十分行けたことでしょう.どうしてそうしなかったの
か.ラジオ・電気にあこがれて,一日も早く電気専門の学校に入りたかった.
電機学校にはこういった少年が集まった.電気・ラジオ技術はそれほど素晴
らしくて魅力的だった(この”時代思潮”は,見逃してはならない点です).電
気・ラジオの実技に早く就きたくて,年月のかかるコースには行きたくなか
った.学校選びについて大都市と地方との情報格差が作用した,とも言える
でしょう.田舎の素封家には,都会・お役所・大会社の学歴差別などの知識
がなかったのでしょうか.今日でもこういった事情があるかもしれません.
 小生がインタビューした/しなかったラジオ技術者に,真島さんほか該当
しそうな方が何人もいるはずです.望月さんは,その中でも結局は成功した
人と言えるでしょう.

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